• 株式会社ミヨシ 東京都葛飾区西新小岩5-19-14
  • 03-3692-0662
  • 受付時間 / 9:00〜17:40 (土日・祝日を除く)
  • 営業兼広報のQ&A

ミヨシの営業・広報を志望される方に読んでいただきたいQ&A

ミヨシでの営業・広報担当とはどんな仕事内容ですか?

一つ目は「お客様が作りたいものを実現させる」仕事になります。
営業というとモノを売る仕事というイメージがありそうですが、弊社の場合はお客様と一緒に良い製品を作り上げる、いわばものづくりの伴走役のような役割が営業の仕事になります。
お客様から言われたことをそのまま作る仕事ではなく、培った技術や経験を基に、起こりうる課題を抽出して課題解決案を提案することで、手戻りやトラブルなく最小労力で良い製品を作り上げていきます。
生産時の省力化はもちろん、良い製品を作るためのお手伝いをすることで、結果としてライフサイクルの長いものをつくることにつながり、環境に配慮したものづくりへと通じると考えています。

もう一つは私たちの技術や取り組みを多くの人に知ってもらい、必要な人に情報や製品を届ける仕事です。これはとても重要なことですがものづくり企業、特に職人の多い工場が苦手なことでもあります。私たちの技術や製品を必要とされている方に知ってもらえれば、困っていることに対しての解決や必要なものをより身近にお届けすることができます。
工場はものを作ること、刻々と進化する技術の向上に重点を置いて仕事をしていますが、その技術は知ってもらえなければ世の中の役に立つことができません。

技術職が常に技術を研鑽する一方で、営業・広報職はその技術やサービスを多くの人に知ってもらい自社の事業で社会の役に立つことを実施していきたいと考えています。

どんな方に営業・広報担当として働いてほしいですか?

最も大切にしたいのは、「お客様に寄り添い一緒にものづくりをする」姿勢と知識を持てる方です。お客様の言うとおりに動くのとは少し異なります。BtoBの場合、ほとんどのお客様にとってはお客様の先にさらにお客様やユーザが居ます。私たちは何をゴールとして動くかをお客様との話し合いでしっかり見極め、お客様に満足していただけるような仕事がしたいと考えています。
また、私たちに仕事をお願いされるお客様の多くは、素晴らしいアイデアや企画を所持しており、世の中に出したく、あとは製造に関わる知見が必要という方々です。私たちはものづくりのプロとして、お客様が作りたいものが適正でより良いものとなるようお手伝いしていきたいと考えています。

広報に関しては、HP、SNS、展示会などで弊社の事業を知ってもらえるような活動をします。そのため、不特定多数の人へ情報発信することを意識して文章やデザインができる方と一緒に働けたら嬉しいと考えています。とくに、HP、SNSは情報の伝え方次第では良くも悪くも伝わるため、伝わる先にいる人の気持ちを考えられると良いです。

働くために必要なスキルや技術、資格は必要ですか?

資格に関してはお客様に製品をお持ちしたり、展示会の設営で展示物を運ぶなど、荷物を持って移動することもあるので普通自動車免許があると助かります。 スキルに関しては求めませんが、他人への気配りができ、文章力やビジネスマナーの向上に意識を傾けている方であれば向いていると感じています。

パソコンのWordやExcel、Power Point等を使って文章や表、プレゼン資料を作れるとより良いです。 また、illustratorやPhotoshopなどのデザイン系のソフトを使える方も歓迎いたします。

ミヨシで働くとどんなスキルが身に付きますか?キャリアアップにつながりますか?

弊社で働くことで得られるスキルアップは、段階的に、製品の加工に関する知識→品質管理→コミュニケーションスキル→製造における課題解決能力として身に付きます。
特に課題可決能力が身につくにはかなりの経験が必要ですが、このスキルが身につくことでお客様が困っていることを、自身の助言で解決できるようになり、お客様からも信頼して仕事を任されるようになります。

ミヨシでの働き甲斐はどんなところですか?

ものづくりで人の役に立つことができます。試作開発案件では、まだ世の中に出ていないようなものをお客様と一緒になって作り上げていきます。
試作は製品になるまでのとても大切な過程で、様々な課題がおこりうるため、それを解決しながらものづくりを進めていくことは容易なことではありません。しかし、「自分たちが関わって良い製品ができた」と感じたとき、「世の中に出て使っている人の役に立っている」場面を見たときなど、この仕事に携わって良かったと心の底から思える瞬間があります。
営業や広報はお客様と接する機会が多いため、最先端のものづくりをするお客様と一緒にものを作り上げていくことで、自社の技術力も上がり、自分自身としても成長していくことを実感できるはずです。

ミヨシで働くことによる社会貢献についておしえてください。

プラスチックの試作製作に約40年携わっており、様々なトライアンドエラーを経験してきました。成形方法や金型の仕組みを常に進化させ、新しいことにチャレンジしてきました。
近年ではマイクロプラスチック問題が浮上し、プラスチック製品に対する消費者意識に変化が表れてきています。

そこで私たちは以下の取り組みを行っています。

1.マイクロプラスチックの分析、評価をしている団体に技術協力
プラスチックが海洋上に漂い、微細化していきマイクロプラスチックとなっている現象が近年わかってきました。「プラスチックは良くない」と一概に決めてしまうのではなく、何が原因でプラスチックが流出してしまうのかを把握する必要があります。原因がわからず、思い込みや周りの雰囲気で対策を講じても、本当の解決にはなりません。
そこで、プラスチック部品を製造している会社としてマイクロプラスチックの分析を行っている一般社団法人ピリカ様が行っているマイクロプラスチック分析のお手伝いしております。
2.石油由来のプラスチックを減容して自然由来の原料にシフトしていく
石油由来のプラスチックは軽量でありながらも、強度が高く非常に便利な材料です。自然由来の材料にシフトしていくことはとても良いことですが、もともと使用していたプラスチックにたいして機能を担保しながら代替えするのは少し難しいと感じています。そこで、例えばもともと使用していた石油由来のプラスチックの使用を減らし、自然由来の材料を配合することで、「石油由来材料の減容」と「機能強化」を目的に、セルロースナノファイバー(CNF)や木粉をプラスチックに混ぜて使用する試験を続けています。
また、そのほかの環境面ではものづくりは地球上の資源を使って行われるものであり、資源を有効に使うことを意識し生産工程での省エネ化、ライフサイクルの長いものを作れるよう、機能、デザイン、品質を向上させています。
3.地域活性化を目指したオープンファクトリーを開催
ミヨシの所在地である葛飾区は、住工混在地域で小さな工場が点在しています。このような町工場は非常に高い技術を持ちながらも、一般の人に知ってもらう機会がほとんどありませんでした。町工場の社長は、ものづくりは得意ですが情報発信は苦手な人が多いです。
そこで、2019年から葛飾区と近隣の工場がワークショップ体験型のオープンファクトリーを開催することを目的として「かつしかライブファクトリー」を立ち上げました。かつしかライブファクトリーには9社が参加し、1年に一回開催しています。
参加者が工場に足を運び、普段聞くことができないものづくりのプロの説明を聞きながら、プロが使う道具でものづくり体験を行い、作ったものを持ち帰れるイベントです。
ものづくりがどのような工程で行われているか知ってもらう事で、作り手の想いや、ものづくりの楽しさや難しさを体験してもらい、世の中にあるものをもっと大切にしてもらおうという想いも込められています。
今後も地域活性とものの価値が再確認できるイベントを、地域の工場の仲間や社員全員で実施していきます。

未経験者でも可能ですか?また、学歴、年齢や性別関係なく働けますか?

未経験でも採用しています。
学歴や年齢、性別も関係ありません。
私たちは、3現主義と言って「現場、現物、現実」が重要だと考えています。営業や広報でも、現場で見聞きし自分で体験しなければ、社外の人に正しい情報が伝えられません。
そこで、ものづくりの経験がない場合は、営業や広報でも一通りのものづくりの技術を習得してもらっています。
技術職のように深く技術を身に付けるのではありませんが、自分で機械操作をして、自分の考えたものが作れるところまでは到達できるよう技術錬成を行います。

ミヨシでは残業はありますか?

残業はあります。
会社の方針として定時内に仕事が終わるようにしていますが、開発や試作は急ぎで検証するものも多くあり、技術職はお客様の納期に間 に合うように残業や土曜日などに出勤することがあります。営業職は技術職と異なり、納期に間に合うようにものづくりをしなければならないわけではありませんが、営業職でも手伝える部分は手伝い、忙しいときはみんなで協力して納期対応しています。

ただし、子育てや介護などで残業ができない理由がある場合は無理せず定時で帰宅してもらうようにしています。

通勤時間の制限はありますか?車での通勤は可能ですか?

通勤は生活の中でもできればなくしてほしい時間です。
そのため、通勤時間は1時間以内を推奨しています。
会社の近くに住み、公共交通機関を使わずに通勤する場合も通勤手当を支給することがあります。
車やバイクでの通勤は原則禁止です。
都内は交通量が多く時間が読めない事に加えて、車やバイクでの通勤は自分が注意していても相手からぶつかってくる可能性もあります。
そのため、通勤手段としては推奨していません。
ただし、現在はコロナ禍で混雑した公共交通機関の使用を避けるために、限定的ではありますが車での通勤を認めています。

ミヨシの営業兼広報の募集要項

■ 給与
営業・広報(正社員) 213,000円以上(入社時のスキルに応じて決定)
  • 営業兼広報の収入例
  • 330万円/27歳(入社3年目)
  • 390万円/35歳(入社5年目)
  • 500万円/38歳(入社10年目)
■ 勤務地
本社(東京都葛飾区西新小岩5-19-14) JR 新小岩駅より徒歩15分 京成 四ツ木駅より徒歩15分
■ 勤務時間
8:30~17:40(実労働時間8時間)※繁忙期には残業有り
■ 休日休暇
日曜、夏季休暇、年末年始
週休2日制(一か月に一日土曜出勤日あり)
年末年始休暇(7日間)
夏季休暇(3日間)
GW休暇(暦通り)
産前産後休暇
育児休暇
有給休暇
介護休暇
慶弔休暇
年間休日105日
■ 応募資格
営業・広報 年齢、性別不問
■ 応募方法
採用募集からご応募ください。応募前の工場見学も大歓迎。工場見学申し込みは採用募集フォームからお問い合わせください。
面接または工場見学の日時調整についてご連絡差し上げます。
※2021年時点ではコロナ禍により感染症対策にご協力の上実施
不明な点はお気軽に電話でお問い合わせください。 TEL:03-3692-0662 担当:村越
■ その他
賞与:年2回(会社業績による、2019年、年間平均支給額は月給の3.4か月分)
昇給:年1回
保険:労災保険、雇用保険、厚生年金、社会保険
手当:役職手当、扶養手当、残業手当、皆勤手当、精勤手当、住宅手当、営業手当、技術手当、生産手当、通勤手当
その他:社員旅行(年1回)、退職金制度有、インフルエンザ予防接種補助、オフィスドラッグ、健康診断費用負担、入社時引越費用補助、外部研修補助、資格取得補助、研鑽制度

お電話でのお問合せも行っております。
お気軽にお電話ください。

受付時間 / 9:00〜17:40 (土日を除く)
03-3692-0662
※法人様のみの対応とさせていただきます。

© 2019 MIYOSHI, Inc. All Rights Reserved.